fc2ブログ

カリスマ施術師の魔法の手

治療師になって30年以上経ちました。ストレスの多い現代社会の中での生活で、コリの状態が慢性悪化して、自身の状態がどのようになっているか分からない人が多いです。

音楽プレイヤー大音響で聞き続けると 聴力異常を証明

音楽プレイヤー大音響で聞き続けると 聴力異常を証明

米・科学誌に実験論文 岡崎の「生理研」

 岡本特任准教授は「昔から言われていることだが、データで明確に示すことができたのは初めて」と話している。論文は2日の米・科学誌プロスワン(電子版)に発表された。

 実験は、地下鉄車内の騒音に相当する80デシベル以上の音楽を、イヤホンで1日平均約2時間、半年以上聞き続けた20歳代の13人と、全く聞かない13人の計26人を募集して実施した。リラックスした状態にさせてから、「ザー」と鳴り続ける音の中に「ピー」という電子音を混ぜて聞かせ、脳内で聴覚をつかさどる部位に流れる電流の強さを測定したところ、大音量を聞き続けたグループは、電子音を聞き分ける能力が劣っていることが分かった。

 岡本特任准教授は「大音量で聞き続けると、聴覚神経などに負荷がかかり、日常生活では雑踏での話し声や車のクラクションが聞き取りにくくなっていると推測され、注意が必要だ」と指摘している。(鈴木徹)

(2011年3月4日 読売新聞)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村



フラナガン水素配合の水素サプリメント『ザ・水素の答』…元気一番



スポンサーサイト



コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ